新型コロナウィルスどうなるの

0

    新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっています。数日前に欧州の著名人が、欧州の感染者の数が人口の70%に達するだろうと言い、アメリカでも似たような数字を予測する学者が出てきました。日本でも1,000万人を超すだろうと推論する人が居ます。

     
    日本ではここ数週間感染者数が△県〇〇人などとニュース番組で報道されてきましたが、それとは次元の違う数字です。要するに感染を止められず、広範囲に広まってしまうという予測です。このような悲観的な推論に驚きました。

     
    長期間人の移動や人が集まるイベントなどを中止、制限することはできないので、結局は上記のような感染者数になってしまうのでしょうか?一部の地域だけしばらくの間感染をくい止めても、時間の問題かも知れません。

     
    中国では感染が収束しつつあるように報道されています。しかし人の移動が自由になれば、どうなるか分かりません。日本と似た経済地域での収束情報が待たれます。現在までアフリカでの感染が少ないことから、気温が上がると収束に向かうというなら、北半球の国にとっては有難いのですが。

     
    いずれにしても自分の身は自分で守り、ウイルスに感染したら、他の人にうつさないように努力するのは当然です。
    ネットを見ると、ウイルスには抗生物質は効かないそうです。特効薬が開発されるまで、対処療法しかないのでしょうか?
    ワクチンができても、過去のウイルス感染症の経緯から、また新たな質の悪いウイルスが発生する恐れがあります。今回の新型コロナウイルスが一段落したら、マスクを1箱常備しておかなければと考えています。

     

     

     

     


    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>
    PR
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM